自分よりも能力がちょっと上の人を参考にしよう。

 日々の生活や仕事の中で、成長したい、もっと良くなりたいと思うことはありませんか?

今回は、そんなあなたに、成長するためのヒントをお届けします。テーマは「自分よりも能力がちょっと上の人を参考にしよう」です。

・いきなり100点を取ろうとするな
・他人の良いところを真似しよう
・読書で良い習慣を手に入れよう
・まとめ


いきなり100点を取ろうとするな

何か新しいことに挑戦するとき、完璧を求めてしまうこと、ありますよね。最初から100点満点を目指すと、ハードルが高すぎて、なかなか行動に移せなかったり、途中で挫折してしまいがちです。

まずは、完璧主義を手放しましょう。最初はうまくいかなくて当然です。60点、いや、50点でも良いので、とにかく「やってみる」ことが大切です。

例えば、新しいスキルを習得したい場合、いきなり難しい参考書に手を出すのではなく、入門書や初心者向けの動画から始めてみましょう。少しずつステップアップしていくことで、無理なく、着実に成長できます。

他人の良いところを真似しよう

あなたの周りには、尊敬できる人、憧れる人がいますか?

仕事が速い同僚、コミュニケーション能力が高い上司、いつも笑顔が素敵な友人など、周りを見渡せば、学ぶべき点はたくさんあります。

まずは、身近な「ちょっと上の人」を見つけて、その人の良いところを観察してみましょう。そして、「これなら自分にもできそう」と思うことから、真似してみましょう。

例えば、仕事が速い同僚がいるなら、その人のタスク管理の方法、メールの書き方、時間の使い方などを観察し、真似してみるのです。

最初はぎこちなくても、繰り返すうちに、自分のものになっていきます。

読書で良い習慣を手に入れよう

良い習慣を身につけることは、成長への近道です。

しかし、「良い習慣を身につけたいけど、何から始めれば良いかわからない」という方もいるかもしれません。そんな時におすすめなのが読書です。

自己啓発書やビジネス書には、成功者の習慣や考え方がたくさん紹介されています。

例えば、「早起き」「運動」「読書」など、自分に取り入れたい習慣があれば、それに関する本を読んでみましょう。具体的な方法やモチベーション維持のコツがわかるので、習慣化しやすくなります。

本を読むことで、著者の知識や経験を、自分のものにできるのです。これは、非常に効率的な学習方法と言えるでしょう。

まとめ

今回は、「自分よりも能力がちょっと上の人を参考にしよう」というテーマでお話ししました。

・いきなり100点を目指さず、少しずつステップアップする 

・身近な人の良いところを真似する 

・読書で良い習慣を身につける

これらの方法を参考に、ぜひ、日々の成長を楽しんでください。 少しずつでも、確実に前進していきましょう!



コメント