マイナンバー制度が導入された際、多くの国民が様々な期待や不安を抱きました。その一つが、行政手続きの簡素化です。「マイナンバーがあれば、面倒な書類提出や役所での待ち時間から解放されるのではないか」、「失業給付や生活保護の申請も、もっと簡単になるのではないか」と期待した方も多かったのではないでしょうか。
私自身も、マイナンバーによって行政サービスがよりスムーズに、そして迅速になることを期待していました。特に、生活に困窮した際に頼りとなるセーフティネットである失業給付や生活保護の申請が、マイナンバーによって自動的に行われるようになれば、どれほど助かるだろうか、と思っていました。
マイナンバー導入時の期待(予測)
現実はどうだったか?
今後の課題と期待
マイナンバー導入時の期待(予測)
現実はどうだったか?
しかし、現実は私の期待とは少し異なるものでした。
- 自動的な申請は行われない: 失業給付や生活保護の受給には、依然として自分自身で申請手続きを行う必要があります。
- 手続きは簡素化された?:確定申告は大幅に楽になりました。他は特に目立っていません。
- 生活保護の不正受給問題: マイナンバー制度によって、生活保護の不正受給が減ると期待されていましたが、完全に無くなったわけではありません。
今後の課題と期待
マイナンバー制度は、まだ未完成の制度です。もちろん、導入当初よりは改善されている点もありますが、国民の期待に完全に応えられているとは言えません。
今後は、以下のような改善を期待したいです。
- 平等な支援: マイナンバーを活用して、生活困窮者を早期に発見し、必要な支援を平等に提供する仕組みになってほしい。
- 申請手続きの更なる簡素化: オンライン申請の推進や、添付書類の削減など、申請者側の負担を軽減する取り組みの強化してほしい。
- 情報連携の強化: 関係機関との情報連携を強化し、より迅速かつ正確な審査・給付体制のができるようになってほしい。
マイナンバー制度がより、国民のための制度となるよう、今後の改善に期待したいと思います。
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